2012/12/01

ミシュカ


『ミシュカ』はクマのぬいぐるみです。

ある日、持ち主の女の子から乱暴に扱われることに耐えられなくなり、逃げ出してしまいます。すると、自分がクマであることを実感させてくれる出来事が、森には幾らでもありました。自由を満喫するミシュカ。何とも言えない喜びが込み上げて来ます。けれども、自分がしたいことは本当にこんなことであったのだろうか、と思い始めもするのでした。すると、小鳥たちの「もうすぐクリスマス。何か善いことをしなくちゃいけない日」というさえずりが聞こえてきました。そこでミシュカは自分にできる善いことを探し始めるのですが、ちょうど、サンタクロースを手伝ってクリスマスプレゼントを配達しているトナカイに出会います。ミシュカは大喜びで手伝いますが、プレゼントを配り終えたところ、最後にもう一件、病弱な男の子の家があることに気付きました。困惑するミシュカ。しかし、プレゼントはもうありません。トナカイの眼差しは、そんなミシュカに向けられています。するとミシュカは、自由に遊び回った森を見回し、深呼吸をして、ゆっくりと男の子の家に入り、部屋の中に置かれた木靴の中に入り込んで、静かに朝を待つのでした(新教出版社)。

クリスマスにふさわしい善いこと、それは自分を必要としているひとと共にあり、それを喜びとしながら献身することです。二千年前のクリスマス、救い主イエスさまが世に来られ、やがて十字架の上で死なれたのも、献身にほかなりません。そこには本物の愛が宿り、真実の希望が示されているのです。